学生相談室(静岡キャンパス)

新入生のみなさんへ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

受験生活を乗り越え、喜びと期待に胸を膨らませて来たものの、新しい環境の中で友達ができるのか心配になっている人や、思っていた大学生活とは異なることに戸惑う人もいるかもしれません。特に、入学後に一人暮らしを始めた人の中には、よく知らない土地での慣れない生活も重なって不安になっている人もいるでしょう。新しい環境に入る時には期待と不安が入り混じっているものです。

 不安ことや困ったことがありましたら、一人で抱え込まず、信頼できる人に相談しましょう。静岡大学にはさまざまな相談窓口がありますので、是非ご利用ください。そして、大学生活のこと、進路のこと、対人関係のこと、不安や焦りなど心理的なこと、どこに相談したらいいかわからないことは、学生相談室にご相談下さい。

お知らせ学生支援センターに、こころの休憩室ができました

学生支援センター内に、学内に居づらい、居場所がないと感じる時、ひとりになりたい時、心を休めたい時に静かに過ごせる部屋ができました。

学生相談室や修学サポート室を利用したい人の待合室としても使っていますが、学生相談室や修学サポート室を利用していない学生も利用できます

本学学生は誰でも利用できますが、静かに過ごしたい時に利用する部屋ですので、大人数でのおしゃべり、集団での占拠、大声や大きな音はご遠慮ください。その他、部屋の利用に関する約束事が室内に掲示してございますので、必ずご確認ください。

場所:共通教育D棟3階、学生支援センターを入ってすぐ右側の部屋

開室時間:学生相談室、修学サポート室の開室時間(9:00~18:00)

問い合わせは、学生相談室か修学サポート室にお願いします。

辛いとき、空しいとき、行き詰ったと感じるとき、気分が落ち込んでどうしようもないときは、一人で抱え込まず、信頼できる人に相談しましょう。「リンク」には、外部の相談窓口を載せていますので、そちらもご利用ください。匿名で相談できる窓口もあります。

静岡キャンパスのみなさんへ

心配なこと、不安なことがありましたら、遠慮なく、学生相談室にご相談下さい。

  •  学部相談員の相談時間は予約制です。相談希望の方は学生相談室までご連絡ください。
  •  カウンセラーの相談時間は開室しています。現在、オンラインでの相談にも応じています。ご相談がある場合は、電話かメールでお問い合わせ下さい。
  •  学生相談室の対応および連絡方法等は、トップページ利用方法開室時間をご覧下さい。
  •  開室時間外にいただいたメールや電話には、原則、開室時間に対応いたします。
  •  なお、留守番電話の録音メッセージの音声がよく聞き取れない場合がございます。2~3日待っても折り返し電話がない場合は、お手数ですが、再度、電話かメールでお問い合わせください。

 

【学内のさまざまな相談窓口】

〇 心身の健康について:保健センター

〇 学生生活全般、心理的相談、修学サポート、就職など:学生支援センター(学生生活課、学生相談室、修学サポート室、就職支援室)

☆ その他にも、相談窓口がありますので、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

春季休暇中の相談について

学生相談室は開室期間外にも相談はできますので、ご希望の方は学生相談室にお問い合わせください。

なお、相談員が不在の日もありますので、その場合にはメールへの返信に2、3日かかる場合があります。休室期間外で、4日以上(土日祝日除く)メールや電話の返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡下さい。留守番電話に入れていただいた場合、録音されたメッセージがよく聞き取れない場合があります。