静岡大学のみなさんへ

心配なこと、不安なことがありましたら、遠慮なく、学生相談室にご相談下さい。

 

新入生のみなさんへ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

つらかった受験生活を乗り越え、喜びと期待に胸を膨らませて来たものの、新しい環境の中で友達ができるのか心配になっている人や、思っていた大学生活とは異なることに戸惑う人もいるかもしれません。特に、入学後に一人暮らしを始めた人は、よく知らない土地での慣れない生活も重なって不安な日々をお過ごしのことと思います。学内にはさまざまな相談窓口がありますので、不安ことや困ったことがありましたら、一人で抱え込まず、相談しましょう。大学生活のこと、進路のこと、対人関係のこと、不安や焦りなど心理的なこと、どこに相談したらいいかわからないことは、学生相談室にご相談下さい。

 

学生の皆さんへ

2年生以上の皆さんはここ数年オンライン授業中心の学生生活となりました。オンライン授業ではオンとオフの区別が曖昧になりがちです。このような状態は心身の不調につながりやすいので、生活リズムを整え、勉強モードとリラックスモードの切り替えを意識しましょう。

オンデマンド型の授業は自分のペースで学べるメリットがありますが、スケジュール管理や自律性が必要とされます。授業内容の疑問や不安を共有する機会が少なくなりがちなため、自分の大学での学びを心もとなく感じる時もあるでしょう。これまでの修学スタイルが通用せず行き詰まりそうな時、行き詰まった場合は、追いつめられる前に学生相談室や下記の相談窓口にご相談下さい。

行動や対人接触が制限されているとき、それがいつ終わるかはっきりしない状況が続くときに、不安やストレスを感じるのは自然なことです。このような状況ではさまざまな心理的反応を生じますが、その強さやタイミング、反応のあらわれ方は、人によって異なります。どのような反応が生じるのか、どのような対処法があるのかを知っておくことは、この状況を乗り越える助けになるでしょう。感染症流行に伴う心理的な反応と対処法についてはトップページや以下のサイトをご参照下さい。

【学内の相談窓口】

〇 心身の健康について:保健センター

〇 オンライン授業について:オンライン授業に関するお問い合わせ

〇 学生生活全般、心理的相談、修学サポート、就職など:学生支援センター(学生生活課、学生相談室、修学サポート室、就職支援室)

☆ その他にも、相談窓口がありますので、お問い合わせください。